akihei0810’s diary

美容に関するブログです!どんどん見ていって下さい!

悩めるニキビ肌

こんにちは!!

 

ニキビができやすくなる季節がやってきました!

今日はクレンジングに関する記事を書いていこうと思います。

 

クレンジング剤の種類や、クレンジングのやり方1つでニキビの発生率にも

大きく影響してきますので、ニキビケアの1つとして、

ここでクレンジングのポイントをしっかりと押さえておいて頂きたいと思います。

 
ニキビ肌に合ったクレンジング剤の選び方

女性ならば、自分がメイクしてキレイになるのを嬉しく感じている方も

多いかと思いますが、メイクをすれば必ずそれを落とすのに必要になるものが

クレンジング剤ですよね。

ここでクレンジング初心者の方は、
「とりあえず化粧さえ落とせりゃ、どのクレンジング剤選んでも同じでしょ」

と、テキトーに買ってしまい勝ちなんですが

ニキビ肌の方が購入するクレンジング剤を間違えてしまうと、

余計にニキビが悪化することもあるので注意が必要なんです!!

 

「え!?じゃあどんなクレンジング剤を買えばいいの?」 

 

となると思いますが、クレンジング剤と一口にいっても、

ミルクタイプやオイルタイプなど、種類もいっぱいありますよね?

この中から自分に合ったものを見つけるのは、

試してみないとわからないので結構面倒だったりします。

 

1番選んではいけないのが「ローションタイプ・シートタイプ」のクレンジング剤です。

・メイクが落ち切れない
・アルコールや摩擦でニキビをさらに悪化させる

という最悪のデメリットがそろっているので、ニキビを治したい方は

このタイプのクレンジング剤はオススメできません★


じゃあオイルタイプかミルクタイプのどちらかってことになるんですが…

ぶっちゃけこれはもうその人の化粧の濃さや、肌質によるので、

好みの問題だとは思います(^▽^;)

 

例えば、毎日ガッツリとメイクされている方は、

メイクが良く落ちるオイルタイプの方が良いですし、 

逆に薄いメイクで、お肌も敏感肌だという方はミルクタイプで良いかと思います。
テクスチャーの好みもありますし、「私はこっちが好き!」

って方を選んでいただいてOKです!

ただし使用するならば上質なものを使用するのが1番だとは思います。
オイルタイプならば美容液が配合されているものもありますし、

なおかつ鉱物油(肌にケッコー負担になる成分)が

配合されていない無添加なものだってあります。

 
オイルタイプは成分が肌に残りやすい、っていうデメリットが

あるって言いましたが、美容液成分ならばお肌に残っても問題ありません。

 
普通肌の方ならば↑こういったことを

気にせずにクレンジング剤を選べば良いんですが…
やっぱりクレンジングって「洗浄剤でお肌を擦ってメイクを落とす」

わけですから、少なからずお肌にダメージを与えてしてしまうんですね。 

 

ニキビ肌の方はなるべくその刺激を抑えておかないと、

ニキビが増えてしまう一方になると思うので、

クレンジング選びもとっても重要なポイントになってくるんです。

 

 

くれぐれも洗顔やクレンジング、シート、ジェルタイプの

使い分けをしっかりさせることをお勧めします!